初めてのポジとポストカードのおはなし。

こんばんは。

 

今日は学生時代の友人が大分から来てくれていたので、昨日から遊んだり美味しいお酒を頂いたりと素敵な時間を過ごしたのでした。

 

自分の撮った写真を素敵だと友人から言ってもらえることは嬉しく、一層の努力をして優しい写真を撮ることでこの気持ちを返そうと思ったのです。

 

さて、今日は友人を送り届けた帰りに赤坂のアルバス写真ラボへ4月~6月に使用したフィルムを受け取りに行ってきました。

 

今回使用したのはベルビア50、初めてのポジフィルムです。

 

使用した感想と出来上がった感想としてはやはり難しかったです。

 

ラチチュードが狭くて修正が効かないので、自分の思う以上にアンバーな写真になっちゃいました。まぁこれも勉強ですね><

 

あとは散歩カメラとしてフィルムは使っているので、さすがにISO50はきつかった笑

 

だけど、出来上がった写真の色の再現性が素晴らしいのなんの。色味が濃くて、これがポジなんだなって思いました^^

 

以下、京都・神戸の旅路。

 

そうそう、詳しくはworks参照なのですが、8月にさとの地元で開催される写真展の準備も少しずつ進めています。

 

今日は、写真展で販売するポストカードの試作品を作りました。

 

少し文字を大きくしたり、中央にしたりと修正は必要だけれどけっこういい仕上がりになりそうです^^

 

採算を考えると自分でプリントした方がいいのだけれど、そういうのは今回は無しにして。

 

業者に任せてちゃんとした印画紙を使って部屋に飾りたくなるようなものを作ろうと思っています♪

 

少し素敵じゃないですか?

 

このほかにも数種類作る予定です。お求めは8月に福間で行われるさとの写真展にて♪(おそらく1枚100円~150円!笑)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しぃびぃ (日曜日, 24 6月 2012 23:46)

    こんばんは
    フィルムってやっぱり違いますか?
    ぜひ拝見したいものです

    私の撮った写真も販売してもらっていますが、冷静に見直すと作品としてのクオリティがいまいちで結構恥ずかしかったりしますf^_^;)
    気が向いたときに超光沢プリントしていますが、自宅プリントはもちろん店でプリントしたものと比べてひと味もふた味も違います
    改めて考えてみると撮影からプリントまでフィルムだと緊張感がありますね

  • #2

    さと (月曜日, 25 6月 2012 00:33)

    コメントありがとうございます^^

    フィルムもデジタルも写真にする結果は同じですが、やっぱりフィルムにしか出せない味があるので僕は好きです^^

    デジタルの写真は撮ったあとに加工しますが、フィルムはそれ自体に特徴があるので♪ フィルムをすぐに変えられない縛りもありますが、それを含め楽しみというか「今日はこんな風に撮りたいからこのフィルムを使おう」みたいに選ぶのも写真の楽しみ方が増えると思います^^

    自分は現像の勉強とかしていないのでゆくゆくはしてみたいですねー。

    CANONの中古のフィルムはたくさんあると思いますので1台試しに買ってみるのもいいかもですよ^^